ページの先頭です。コンテンツへ進む
ホーム > くらし・行政インフォメーション > 届出申請[暮らし] > 委任状の作成方法について

委任状の作成方法について

委任状について

役場窓口に申請するご本人が直接、来庁できない場合には申請する方(委任者)の委任を受けた方(受任者)が来庁し申請書を記入して交付を受けることができます。その際には委任する方、ご本人が記入・押印した委任状(下記事項が記載された委任状)を申請書と一緒に添付して交付を受けることになります。

委任状に記載する事項

  1. 委任する方の住所、氏名、生年月日、押印
  2. 委任を受けた方(受任者)の住所、氏名、電話番号
  3. 交付を受ける証明書及び通数(税関係証明については税目、証明を受ける年度)
  4. 使用目的を具体的に記入
  5. 委任した年月日

具体的には次のようなものになります。

注意事項

・委任状を偽造して交付を受けた場合は、私文書偽造等の罰則が課されます。
・使用目的に合致しない証明の発行を申請した場合、交付を受けることができない場合があります。
・税関係の証明の場合で法人名義の場合は、法人名義の委任状を持参していただきます。(事業主本人が申請する場合でも必要です。)
・税関係の証明で同一世帯の方が申請する場合でも、使用目的によっては委任状が必要になります。
・各証明については、関係法令により交付を受けられる範囲が限定されているものがありますので、事前に電話等により確認してください。

この件に関する問合せ

町民生活課 戸籍住民係(電話:022-357-7445) 税務課(電話:022-357-7452)