下水道Q&A [掲載日:2022年8月1日]
問1 下水道はなぜ必要なのですか
答え
水は、洗濯や水洗トイレなどの生活用水に、また工場などの工業用水として毎日多量に使われています。私たちが使って捨てる汚れた水をそのまま河川や海などの水域に流すと、水を汚し環境を破壊します。水は私たち人間だけのものではありません。山野に生息する動物や、植物などにも大切な水なのです。そのためにも私たちが汚した水は、私たちの手できれいにして川や海に返さなければなりません。下水道は、豊かな自然を守り、快適な生活を築くために必要なのです。
問2 下水道が建設され、便所等が水洗化されると、どんなメリットがありますか
答え
臭いも無く、ハエやカなども発生しない水洗トイレは、くみ取りのわずらわしさや、浄化槽を管理する負担から解放され、便所の掃除が簡単になり、清潔で快適な生活の基礎となります。
問3 下水には、雨水排水と生活廃水との区分があるようですか、それはどういったものなのか具体的に教えてください
答え
具体的に例示しますと次のものが挙げられます。
・雨水排水
降雨によってもたらされた水、地下水(地表から出てくる湧水)、雪解け水、その他の自然水などがあります。
・生活廃水
水洗便所からの排水、台所・風呂場・洗面所・洗濯場からの排水、屋外洗場(周囲からの雨水の混入がないもの)からの排水等があります。
問4 水洗化工事は、指定工事店以外は行えないのですか
答え
水洗化工事は、必ず指定工事店に依頼してください。町では、責任ある施工をしてもらうため、一般財団法人宮城県下水道公社又は公益社団法人宮城県建設センターが実施した試験に合格した責任技術者を有する業者で、町が指定した業者(指定工事店)以外は、水洗化工事をしてはならないことにしています。
問5 融資のあっせんを受けたいのですが、手続きは難しいのですか
答え
町への手続きは、指定工事店が代行してくれますので、工事を始める前に指定工事店に申し出てください。申請者は、納税証明書と印鑑証明書(保証人の分も含めて)を用意してください。銀行への手続きは、水洗化工事が終了して町の検査が終わった後に、融資あっせんの書類を指定工事店を通してお渡ししますので、取扱金融機関でご自身でお手続きしていただくことになります。
参考 指定工事店一覧
問6 雨どいの水は、下水道に流してもいいのですか
答え
七ヶ浜町は全域が分流式下水道(雨水と汚水である生活廃水等を分けて排水する方式の下水道)です。下水道には汚水しか流せません。雨どいの水は、雨水管か側溝などに流してください。
問7 トイレが故障した場合は、どうしたらいいのですか
答え
宅内の排水設備は、皆さんの責任で管理していただくことになります。もし、水漏れ、タンクの水が止まらない、便器の破損等の故障が生じた場合は、指定工事店に修理をお願いしてください。(修理は有料となります。)トイレの詰まりに関しては以下の場合を参考にしてください。
・詰まり等の故障個所が、便器や宅地内の排水管等である場合
指定工事店へ修理を依頼してください。
・詰まり等の故障個所が、公共ますや道路の汚水管である場合
水道事業所へご連絡ください (電話:022-357-7457)
この件に関する問合せ
水道事業所(022-357-7457)