ページの先頭です。コンテンツへ進む
ホーム > くらし・行政インフォメーション > お問い合わせ[健康・福祉] > ひとりぐらし老人等緊急通報システムについて

ひとりぐらし老人等緊急通報システムについて

事業概要

ひとりぐらし高齢者に対し緊急通報機器を貸与し、緊急事態(自宅内での急病や事故等)に迅速な対応ができる体制を整備し日常生活の安全を確保します。

対応内容

  1. 緊急事態への対応
    病気やケガによる緊急事態が発生した場合に、備付の緊急通報ボタンを押すことで緊急通報センターを通じて協力員への連絡や救急車等の出動要請をします。
  2. 安否確認(日常の見守り)
    自宅内に人感センサーを設置し利用者の生活状況を確認します。
    一定以上動きがない場合は緊急通報センターを通じて協力員に安否確認を行います。

対象者

町内に居住する次のいずれかの方です。

  1. ひとりぐらしでおおむね65歳以上の方で日常生活に不安を抱える方
  2. ひとりぐらしで身体障害者手帳1級及び2級を所持する方
  3. 上記のほかに町長が特に必要と認める方

利用料金

  1. 緊急通報機器の設置(撤去)費用、管理費用
    無料
    (設置機器は貸与となります。利用者の故意または過失により機器を破損・紛失した場合は弁償を求める場合があります。)
  2. 電話回線の利用に関する費用
    緊急通報機器は利用者が保有する固定電話に取り付けて固定電話回線を利用します。
    電話回線の利用料は利用者負担となります。

利用方法

  1. 事前相談
    長寿社会課地域福祉係に事前相談願います。
  2. 利用申請
    申請書、確約書及びその他必要書類を提出願います。
  3. 協力員の確保
    非常時に対応を依頼する協力員を3名確保願います。

その他

  • 合鍵について
    緊急時の迅速な対応に備えあらかじめ協力員の方と合鍵の保管先を確認願います。

この件に関する問合せ

長寿社会課 地域福祉係
電話 022-357-7448