ページの先頭です。コンテンツへ進む
ホーム > くらし・行政インフォメーション > お知らせ[水道・下水道・建設] > 「健康のため水を飲もう」推進運動

「健康のため水を飲もう」推進運動 [更新日:2020年4月1日]

七ヶ浜町水道事業所は、「健康のため水を飲もう」推進運動に協賛し、ポスターの掲示やチラシの配布を行っています。

「健康のため水を飲もう」推進運動とは

 私たちが生きていくために「水」は欠くことのできない存在ですが、その摂取量が不十分であることによる健康への障害が多くの悲劇を引き起こしています。児童・生徒等を中心に熱中症による死亡事故は後を絶たず、また、中高年で多発する脳梗塞や心筋梗塞等も水分摂取量の不足が大きなリスク要因のひとつとなっています。
 これら脱水による健康障害や重大な事故などの予防には、こまめな水分補給が効果的です。寝る前、起床時、スポーツ中、入浴の前後、そしてのどが渇く前に水分補給を心がけることが重要です。

期待される成果

(1) こまめに水を飲む習慣の定着
(2) 「運動中には水を飲まない」などの誤った常識をなくし、正しい健康情報を普及する
(3) 水道水など身近にある水の大切さの再認識 子どもから高齢者までの広く国民一般の健康増進、疾病・事故予防に寄与する

外部リンク

この件に関する問合せ

水道事業所 上水道係(電話:022-357-7456)