ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > お知らせ[子ども] > 子宮頸がんワクチン定期接種についてのお知らせ

子宮頸がんワクチン定期接種についてのお知らせ

子宮頸がんワクチンにつきましては、平成25年4月1日より予防接種法に基づく定期接種として実施しておりますが、平成25年6月14日付け厚生労働省健康局長通知により現在は積極的な接種の勧奨を差し控えることとしております。

接種を希望される方は、リーフレット(外部リンク・PDFファイル)をお読みになり、子宮頸がんワクチンの有効性と、接種により副反応がおこるリスクを十分にご確認いただきますようお願いいたします。

対象者

小学校6年生~高校1年生の女子
(12歳となる日の属する年度の初日から16歳となる日の属する年度の末日までの間にある女子)
※標準的には、中学校1年生の年度中の接種を推奨します。
※現在高校1年生の方は、定期接種として全3回の接種を完了するためには、第1回目の接種を令和2年9月30日までに終了させる必要があります。

使用するワクチン

使用するワクチンは2種類あり、どちらかのワクチンを選んで、同一のワクチンを計3回接種することが必要です。
サーバリックス(組み換え沈降2価ヒトパピローマウイルス様粒子ワクチン)
…1回目の接種を行った1か月後に2回目を接種。6か月後に3回目を接種。
ガーダシル(組み換え沈降4価ヒトパピローマウイルス様粒子ワクチン)
…1回目の接種を行った2か月後に2回目を接種。6か月後に3回目を接種。

予診票

接種を希望される方は、予診票の交付が必要となります。
電話にて連絡のうえ、母子健康手帳をお持ちになり、子ども未来課窓口までお越しください。

この件に関する問合せ

子ども未来課 子育て支援係(357-7454 )