ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > お知らせ[健康・福祉] > 七ヶ浜町医療用ウィッグ購入費助成金交付事業

七ヶ浜町医療用ウィッグ購入費助成金交付事業

がん患者の治療による精神的負担を軽減し、療養生活の質の向上及び社会復帰の支援を図るため、がん治療に伴う脱毛に対応する目的で購入した医療用ウィッグの費用について、助成金を交付するものです。

助成対象となる方

次の(1)~(5)の全てに該当する方が対象です。
(1)ウィッグを購入した時点において町内に住所を有し、引き続き町内に住所を有している者であること。
(2)がんと診断され、医療機関において手術、放射線療法若しくは化学療法を受けた者又は現に受けている者であること。
(3)過去に都道府県及び他の市区町村において、ウィッグの購入費用に係る助成を受けていない者であること。
(4)属する世帯全員の町民税(所得割課税年額)の合算額が304,200円未満であること。
(5)町税の滞納がないこと。

対象となるウィッグの種類

平成31年4月1日以降に購入した全頭用ウィッグ
※部分用ウィッグや毛髪付き帽子、付属品、ケア用品は除きます。

助成金額

購入経費の2分の1(20,000円上限)
1,000円未満の端数が生じた場合には、切り捨てます。
※1人1回1台に限ります。

申請受付期間

平成31年4月1日から

申請に必要な書類等

ウィッグを購入した年度内に七ヶ浜町医療用ウィッグ購入費助成金交付申請(様式第1号)に、次の書類を添付して申請してください。

  1. がん治療受診証明書(様式第2号)又はがんの治療を受けていることを証明する書類(助成金の交付を受けようとする者の氏名、病名及び治療内容が明記されたもの)
  2. ウィッグを購入したことを証明する書類(ウィッグ本体の価格が分かるもの)
  3. 所得照会同意書(様式第3号)又は所得証明書
  4. 助成金の振込先通帳の写し
  5. 印鑑

申請方法

七ヶ浜町医療用ウィッグ購入費助成金交付申請(様式第1号)に必要事項を記入の上、1~4の書類を添えて、健康増進課保健指導係まで提出してください。

この件に関する問合せ

健康増進課保健指導係 022-357-7448