ページの先頭です。コンテンツへ進む
ホーム > くらし・行政インフォメーション > お知らせ[健康・福祉] > 七ヶ浜町医療用補正具購入費助成金交付事業

七ヶ浜町医療用補正具購入費助成金交付事業

がん患者の治療による精神的負担を軽減し、療養生活の質の向上及び社会復帰の支援を図るため、購入した医療用ウィッグ及び乳房補正具(以下「補正具」という。)の費用について助成金を交付するものです。

助成対象となる方

次の(1)~(5)の全てに該当する方が対象です。
(1) 補正具を購入した時点において町内に住所を有し、引き続き町内に住所を有している者であること。
(2) がんと診断され、医療機関において手術、放射線療法若しくは化学療法を受けた者又は現に受けている者であること。
(3) 過去に都道府県及び他の市区町村において、補正具の購入費用に係る助成を受けていない者であること。
(4) 属する世帯全員の町民税(所得割課税年額)の合計額が304,200円未満であること。
(5) 町税の滞納がないこと。

対象となる補正具の種類

次の(1)又は(2)に該当する補正具が対象となります。
(1)全頭用ウィッグ
※部分用ウィッグや毛髪付き帽子、付属品、ケア用品は除きます。
(2)乳房補正具(右側、左側各1基分)

助成金額

購入経費の2分の1(20,000円上限)
1,000円未満の端数が生じた場合は切り捨てます。
※1人1回1台(基)に限ります。

申請に必要な書類等

補正具を購入した年度内に七ヶ浜町医療用補正具購入費助成金交付申請(様式1号).pdfに、次の書類を添付して申請してください。

  1. がん治療受診証明書(様式第2号).pdf
    又は、がんの治療を受けていることを証明する書類(助成金の交付を受けようとする者の氏名、病名及び資料内容が明記されたもの)。例:診療証明書、治療方針計画書等
  2. 補正具を購入したことを証明する書類(補正具の価格が分かるもの)。
  3. 所得照会同意書(様式第3号).pdf
    又は所得証明書
  4. 助成金の振込先の通帳の写し

申請方法

七ヶ浜町医療用補正具購入費助成金交付申請(様式第1号)に必要事項を記入の上、1~4の書類を添えて、健康福祉課健康増進係まで提出してください。

この件に関する問合せ

健康福祉課 健康増進係(357-7449)