2020年6月 1日(月)

子育て支援センターからのお知らせ

子育て支援センターは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休所していましたが、6月1日から再開することになりました。当面の間は、施設の開放と相談のみで、行事は中止となります。親子で楽しめるコーナーをたくさん準備しましたので、是非遊びに来てください。尚、ご利用時は、検温(親子)、マスク着用(大人)、利用簿の記入等のご協力をお願い致します。
※利用制限をかけることもありますので、ご了承ください。

室内のあちこちに、新しく、手作りのあそびコーナーを作ったので、紹介します。

玉入れコーナー

すまいる広場2の片隅に作りました。玉は新聞紙を丸めて作ったので、人に当たっても大丈夫。子どもは近くから、ママは遠くからとレベルを変えて、親子で楽しんでください。

段ボール箱のトンネル

家で過ごしている間、段ボールを使っていろんなものを作り遊んでいる家庭が多くみられました。そこで支援センターでも、段ボール箱をくりぬいてトンネルを作りました。窓

手作り玩具コーナー

牛乳パックの積み木、輪投げ。ペットボトルのボーリング、マラカスなど、家庭にあす廃材を利用して簡単に作れるおもちゃを展示。手にとり遊んで、お家に帰ったら作ってみてください。

たまおとしコーナー

ペットボトルを管にして、上からたま(ペットボトルの蓋)を落とすと、コロコロ下まで落ちていきます。単純だけど、こどもはこの動きが大好き!!

ケンケンパーコーナー

廊下でケンケンパーに挑戦。ママも楽しめますよ。

なぞなぞコーナー

毎日、なぞなぞを出題。さて、きょうのなぞなぞは何かな?

じゃがいも&ねぎ畑

4月末、畑にじゃがいもとねぎを植えました。1カ月が過ぎ、めきめき成長しています。 7月21日には、みんなでジャガイモを掘りおこし、10月13日は、収穫したじゃがいもとねぎを使って芋煮会を開催予定です。みなさんの参加お持ちしております。


一覧に戻る