ページの先頭です。コンテンツへ進む
ホーム > くらし・行政インフォメーション > お知らせ[防災] > 七ヶ浜町内水ハザードマップ(内水浸水想定区域図)について

七ヶ浜町内水ハザードマップ(内水浸水想定区域図)について [更新日:2023年6月1日]

 近年、ゲリラ豪雨や線状降水帯による集中豪雨が増加し、それに伴い側溝や下水道からの雨水の排出が追い付かずにあふれ出し浸水する「内水はん濫」と呼ばれる災害が多発しています。
 「内水ハザードマップ」では、想定しうる最大規模の降雨が発生した場合に町内で起こりうる「内水はん濫」の範囲や想定される浸水深、内水はん濫に関する知識や備えなどの情報を掲載しています。
 日頃から「内水はん濫」の危険性を認識し、大雨が続く場合などの対応を決めておきましょう。


 七ヶ浜町内水ハザードマップ(内水浸水想定区域図)は以下のリンクより参照ください。

マップ利用上の注意

 七ヶ浜町内水ハザードマップ(内水浸水想定区域図)は水防法に基づくものではありません。

 この内水ハザードマップで表示した浸水区域は、想定しうる最大規模の降雨(1時間に120mmの降雨)として、令和元年台風第19号(令和元年東日本台風)の約2.2倍の雨が降る場合に浸水する範囲やその深さをシミュレーションしたものです。ただし、実際の降り方によっては浸水区域でない場所が浸水したり、表示より深い浸水深となる場合があるためご留意ください。

この件に関する問合せ

水道事業所 下水道係(電話:022-357-7457)