ページの先頭です。コンテンツへ進む
ホーム > くらし・行政インフォメーション > お知らせ[暮らし] > 住民基本台帳・個人番号カード・戸籍関係事務取扱の一部変更について

住民基本台帳・個人番号カード・戸籍関係事務取扱の一部変更について

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として標記関係事務の取扱いを下記のとおりとさせていただきます。
また、各種お手続き、住民票の写し等の証明書の請求については、お急ぎでない場合は春の引っ越しシーズンを避けるようご検討くださいますよう、お願いいたします。
住民の皆様には、ご不便をおかけしますがご理解、ご協力をお願いします。

各種届出時(住所異動及び戸籍の届出)の自家用車内での待機について

 窓口での密集を避けるため、各種届出に自家用車でご来庁いただいた住民の皆様には原則、車内での待機をお願いする場合があります。待機している住民の方へはお手続き終了後、係員からご連絡又はお声がけさせていただきます。
 関連手続きについては届出終了後、順次ご案内します。

住民異動届(転入・転居・転出・世帯変更)等の届出期間の延長

 住民異動届(転入・転居・転出・世帯変更)に関する手続きは法令により、異動の日(引っ越した日)から14日以内に手続きを行う必要がありますが、感染拡大防止のため外出を控えている場合においても通常どおり申請を受付いたします。

マイナンバーカードの交付について

 マイナンバーカードの交付については、受取期限を記入し、ご案内しておりますが受取期限を経過しても発行可能です。
お急ぎでない場合は、春の引っ越しシーズン(4月中旬頃まで)を避けて、カードの受取ができますのでご検討ください。

マイナンバーカード及び電子証明書の更新について

 現在、マイナンバーカード及び電子証明書の更新案内を順次発送しておりますが、カード及び電子証明書には有効期限がありますが期限を経過しても、更新手続きが可能です。
 お急ぎでない場合は春の引っ越しシーズン(4月中旬頃まで)を避けて、更新手続きができますのでご検討ください。

この件に関する問合せ

町民生活課 戸籍住民係(電話:022-357-7445)