ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > お知らせ[子ども] > 七ヶ浜町第2期子ども・子育て支援事業計画[2020-2024] 骨子について皆様のご意見を募集します

七ヶ浜町第2期子ども・子育て支援事業計画[2020-2024] 骨子について皆様のご意見を募集します

七ヶ浜町第2期子ども・子育て支援事業計画(計画期間:2020年度から2024年度の5年間)を策定するにあたり、その骨子をまとめました。多くの皆さんの意見をうかがい、よりよい計画にしたいと考えております。ぜひ、ご意見をお聞かせください。

ご意見の提出期間

令和元年8月2日(金曜日)必着でお願いします。

ご意見を提出することができる方

・七ヶ浜町民
・町内に事務所または事業所がある個人及び法人その他の団体
・町内の事務所または事業所に勤務する方

七ヶ浜町第2期子ども・子育て支援事業計画 骨子の閲覧場所

・七ヶ浜町子育て支援センター
※広報しちがはま7月号、七ヶ浜町ウェブサイト(このページ)に掲載しています。

ご意見の提出方法

ご意見を提出される方は、氏名、住所を明記の上、次のいずれかの方法により提出してください。
意見提出用紙を七ヶ浜町ウェブサイトのほか、七ヶ浜町子育て支援センターに用意しておりますが、それ以外の用紙に記入し提出していただいても構いません。
なお、電話によるご意見の受付は行っておりません。

(1) 直接提出される場合

子育て支援センターに提出してください。
受付日及び受付時間は、土曜・日曜・祝日を除く8時30分から17時15分です。

(2) 郵送の場合

〒985-0804 七ヶ浜町東宮浜字東兼田35-10 七ヶ浜町子育て支援センターあて

(3) ファクシミリの場合

FAX:022-362-7731 七ヶ浜町子育て支援センターあて

(4) 電子メールの場合

七ヶ浜町ウェブサイト「お問い合わせフォーム」より利用規約に同意していただいた上で「回答必要」を選んでください(ただし、今回のパブリックコメントについては、個別に回答いたしません)。
入力フォームのうち氏名と住所を入力し、「タイトル」欄に「七ヶ浜町第2期子ども・子育て支援事業計画パブリックコメント」、「お問い合わせ内容」欄に、ご意見を入力してください。
なお、電話番号、電子メール欄は、今回のパブリックコメントについては、入力不要です。

提出された意見の取扱いについて

 お寄せいただいたご意見については十分に検討させていただき、可能なものについては計画に反映させていただきます。また、ご意見の概要及びこれに対する町の考え方を取りまとめた上で、町のホームページで公表します。なお、個人情報は一切公表いたしません。
 なお、ご意見に対する個別の回答は、原則として行いませんのでご了承願います。

パブリックコメント実施結果

1 提出件数

2件(うち1件は記載不備のため不受理)

2 提出された意見

 高校生と中学生の母です。
 町内の幼稚園、小学校、中学校と子供を通わせ、子供を通して町内の子供たちに感じることは自分の気持ちを表現するのが少し苦手な子が多いのかなということです。
 自己肯定感が高く、自分の考えを言葉で伝えることができるとコミュニケーションが楽しくなり、人との関りが増えて様々な経験ができるのではないか、ぜひ子供たちにはコミュニケーション能力を身につけて欲しいです。
数年前ですが、町の小学校、中学校のPTA事業で講演会があり、コーチングというスキルを使って親子のコミュニケーションを楽しくといった内容で、とても楽しい、勉強になる講演でした。その後、講演者の先生のコーチング講座に通い子供とのコミュニケーションにとても役に立っています。
 子育て中の保護者は常に、子供との関わりに悩んでいます。
 しちがはま子ども未来像、重点目標、施策、政策目標と読ませてもらいました。まずは、家庭でのコミュニケーション力向上を考えて欲しいです。
 生涯学習として、コミュニケーション講座や夏休み前や夏休み中に保護者対象のコーチング講座、子供対象のコミュニケーション講座などを通してまずは身近な人(家族、友人)とのかかわり方を身につけたら国際的なコミュニケーションの強化にもつながっていくのではないでしょうか。
 また、自分の気持ちを言葉にするのは語彙力が必要です。絵本の読み聞かせを通して小さいころからたくさんのことばにふれる機会があればと思います。小学校で読み聞かせをして下さるボランティアの方々にとても感謝しています。

3 提出された意見に対する町の考え

 コミュニケーション力を身につけることは、社会生活を円滑にする上で必要なものであり、そのためには幼少期からの取り組みが大切であると考えております。
 本町は、平成28年度から推進している「七ヶ浜町グローバル人材育成プログラム」において、幼児から中学生を対象に「英語を通したコミュニケーション力の育成」など、学校や幼稚園、保育所などの様々な機会を通して子どもたちの人材育成に取り組んでいます。
 今回いただきましたご意見を参考にしながら、無限の可能性を持つ子どもたちの育成のために、本町の子ども・子育て支援を推進してまいります。

この件に関する問合せ

七ヶ浜町子育て支援センター(電話:022-362-7731)