ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > お知らせ[] > 風しんの追加的対策に係る抗体検査及び予防接種のお知らせ

風しんの追加的対策に係る抗体検査及び予防接種のお知らせ

七ヶ浜町では、国が行う風しんの追加的対策として、これまで公的に風しんの予防接種を受ける機会がなかった方を対象に、風しんの抗体検査及び予防接種を無料で受けられるクーポン券を送付します。
対象となる方につきましては、風しんの追加的対策に係る抗体検査及び予防接種実施医療機関一覧等をご確認のうえ受診してください。

対象者

七ヶ浜町に住民票がある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性
※対象者のうち、令和元年6月1日以降に七ヶ浜町に転入された方は、随時発行しますのでお手数ですが、役場健康増進課窓口またはお電話にてお申し込みください。

クーポンの有効期限

令和3(2021)年3月31日まで
※令和元年度に発行したクーポン券の有効期限は、「令和2(2020)年3月」と表示されておりますが、「令和3(2021)年3月」まで有効期限を延長しました。

抗体検査について

(1)勤務先で実施する事業所健診で受ける場合

 事業所健診の際に受けられる場合がありますので、勤務先等にご確認ください。

(2)医療機関で受ける場合

 風しんの追加的対策に係る抗体検査及び予防接種実施医療機関一覧(令和2年2月13日現在)をご確認ください。

※医療機関によっては、抗体検査及び定期接種を実施する曜日、時間等が定まっている場合や、対象となる方に制限がある場合がありますので、受診前に電話等でご確認ください。

・この一覧以外の実施医療機関等につきましては、厚生労働省のホームページによりご確認ください。

抗体検査及び予防接種を受ける際に持参するもの

抗体検査 予防接種

(1)クーポン券

(2)本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)

(1)クーポン券

(2)本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)

(3)抗体検査結果通知

費用

無料

注意事項

七ヶ浜町から転出された場合、本町が発行するクーポン券は使用できなくなりますので詳しくは、転出先の市区町村へお問い合わせください。

この件に関する問合せ

健康福祉課 健康増進係(電話:022-357-7449)