ページの先頭です。コンテンツへ進む
ホーム > くらし・行政インフォメーション > 情報・資料[町民参加] > 七ヶ浜町と株式会社船井総研デジタルとのDX推進のための連携協定締結について

七ヶ浜町と株式会社船井総研デジタルとのDX推進のための連携協定締結について [掲載日:2023年4月25日]

宮城県七ヶ浜町(町長:寺澤 薫)と株式会社船井総研デジタル(本社:大阪府、代表取締役社長:柳楽 仁史)は、「七ヶ浜町DX推進計画」における重要取組事項の実現を目指し、全ての町民にデジタル化の恩恵が行き渡るよう、「DX推進のための連携に関する協定(以下、DX連携協定)」を締結しました。

両者は、下記の事項について連携及び協力してDXを推進します。
 (1)DXによる未来のまちづくりに関する事項
 (2)DXによる住民サービス刷新に関する事項
 (3)DXによる働き方改革及び人財育成に関する事項
 (4)その他、DX推進に関する事項

DX連携協定に基づき、宮城県七ヶ浜町が持つ課題に対して、船井総研デジタルの持つノウハウを活用し、以下の取組みを実施いたします。

町職員のDX人財内製化

DX推進にあたり、データ分析やAIなどのデジタルスキル及びイノベーションなどのビジネススキルを保有するDX人財が必要となりますが、外部からの登用は難しい状況です。

そこで、町職員の中でそのスキルを持った人財を内製化することにより課題解決を図ることを目指します。

内製化に向けては、定期的な勉強会を開催し、デジタルスキルやビジネススキルのインプットだけでなく、自ら課題発見・解決できるようなマインド醸成から始めていきます。 

DX推進アドバイザーロボットの活用

外部からDXの専門家を派遣いただくことは有用ですが、実際に常駐していただくには費用・人材不足の問題があります。

そこで、汎用見守りロボット(愛称:『デジボーちゃん』)を1台、役場内に設置し、町職員から相談ごとがあればこのテレビ電話機能を用いて、遠隔地にいるDX推進アドバイザーと簡単にやりとりを行える仕組みにより、常駐に近い効果を実現します。

digibo.png

『デジボーちゃん』

 今後も両者は、未来のまちづくり、人財育成などの取り組みを通じて、豊かで持続可能な地域社会の実現に貢献していきます。

この件に関する問合せ

政策課 情報政策係(電話:022-357-2117)