ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > 届出申請[暮らし] > 固定資産各種届出様式一覧

固定資産各種届出様式一覧

家屋滅失届出書

説明

 家屋を取壊した場合、取壊した後に提出します。この届出がないと翌年も課税される場合がありますので一部取壊しの場合でも必ず提出してください。

添付書類

解体業者の取壊し証明書(業者が発行した場合)

備考

提出の際、取壊しの家屋を特定するため、取り壊した家屋の構造・用途・床面積等を確認します。

届出書式

家屋滅失届出書(Word形式)

相続による納税義務の承継申告書

説明

固定資産の所有者(登記名義人)が死亡等により相続物件となったが、相続登記等が行われない場合に相続人を代表して納税義務を継承する方を選任していただく届出です。

添付書類

特にありません。

届出書式

相続による納税義務の承継申告書(Word形式)

未登記建物名義人変更届

説明

 未登記の建物を相続した場合で、法務局に登記物件のみ相続登記されると、未登記の建物だけ所有者が以前のままになっているため提出していただくものです。また、未登記の建物の売買や贈与等も同じです。

添付書類

  • 相続の場合は、新たに所有者となる方の印鑑証明書が必要です。
  • 売買・贈与等の場合は旧所有者と新所有者双方の印鑑証明書が必要です。

備考

届出書に押印する場合、実印が必要になります。

届出書式

未登記建物名義人変更届(Word形式)

納税管理人の設定・変更・解除届出について

説明

 納税義務者が町外に転出した場合で、町内にいる方が納税管理人として納税する場合等に提出していただきます。また、共有物件の納税管理人を選任した場合等も同じです。

添付書類

特にありません。

備考

納税通知書を持参してください。

届出書式

納税管理人の設定・変更・解除申告書(Word形式)※宮城県内居住の方などを納税管理人とする場合

納税管理人の設定・変更・解除承認申請書(Word形式)※宮城県外居住の方などを納税管理人とする場合

東日本大震災により被災した土地又は家屋の代替土地又は代替家屋に係る固定資産税及び都市計画税の特例申告書

説明

震災により滅失・損壊した家屋、または被災住宅用地の所有者が、それに代わる家屋や土地を取得した場合、固定資産(都市計画)税に特例が適用されます。

添付書類

被災家屋・土地及び代替家屋・土地の所有者及び所在地を証明する書類
罹災証明書など 詳しくは、税務課固定資産税係までお問合せください。

届出書式

代替特例申告書(Excel形式)

この件に関する問合せ

税務課 固定資産税係(電話:022-357-7451)