ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > お知らせ[子ども] > 特定不妊治療費の一部を助成します

特定不妊治療費の一部を助成します

町では、赤ちゃんがなかなか授からないご夫婦に対し、特定不妊治療費の一部を助成します。

対象者

宮城県知事から助成の決定を受けた法律上の婚姻をしている夫婦で、次の全ての要件を満たす方。
 
1.特定不妊治療の治療期間及び申請日において、夫婦又は夫婦のいずれか一方が町内に住所を有する方
2.治療開始時の妻の年齢が43歳未満である方
3.平成30年4月1日以後に治療を終えている方
4.夫婦の前年の所得の合計が730万円未満である方
5.本町以外から特定不妊治療の助成を受けていない方(宮城県を除く)

(宮城県公式ホームページ)不妊に悩む方への特定治療支援事業(外部サイトへリンク)

助成内容

●助成額   治療1回につき10万円が上限   ※一部の治療については5万円が上限
       ただし、宮城県からの助成額を差し引いた金額が町の助成金の限度額に満たない場合は、その額とします。

●助成回数  満40歳未満(6回まで)
      満40歳以上43歳未満(3回まで) ※いずれも県の助成回数とは異なる場合もあります。

申請方法

様式第1号に必要事項を記入し、様式第1号に記載の必要書類を添えて健康増進課保健指導係へ申請してください。

この件に関する問合せ

健康増進課 保健指導係(電話:022-357-7448)