ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > お知らせ[] > インフルエンザ警報が発令されました

インフルエンザ警報が発令されました

 平成31年1月17日付で、宮城県(保健福祉部疾病・感染症対策室)より、県内全域を対象とした「インフルエンザ警報」が発令されました。
 今後、さらに県内全域において流行が拡大する可能性があります。職員の皆さまも感染予防対策を徹底する必要がありますので下記内容を参考に感染予防対策をお願い致します。

インフルエンザ対策

1.人混みはなるべく避け、やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、マスクを着用する。

2.外出後は、流水・石けんによる手洗い及びうがいをする。
  (アルコール製剤による手指消毒も効果的です。)

3.睡眠など休養をよく取り、栄養に気を配る。

4.症状の重症化を避けるため、無理をせず、早めに医療機関で受診する。
  (抗インフルエンザウイルス薬は発症から48時間以内の使用が効果的です。)

5.乾燥しやすい室内では、加湿器などを活用し適切な湿度(50~60%)を保つようにする。

6.「咳エチケット」を実施する。
  ・咳やくしゃみを他の人に向けて発しない。
  ・咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをする。
  ・咳やくしゃみをするときは、ティッシュやハンカチなどで口と鼻を覆う。
  ・ティッシュはその都度捨てて、その後は手を洗う。

インフルエンザ警報の詳細につきましては、下記の「宮城県疾病・感染症対策室ホームページ」をご参照ください。

宮城県疾病・感染症対策室ホームページ

 

この件に関する問合せ

健康増進課 保健指導係 022-357-7448